ピエール瀧が逮捕!いだてんの放送や足袋屋はどうなるの?

ピエール瀧さんがコカイン使用の疑いで逮捕されました。

本人も使用を認めているということで、いだてんやアナ雪2がどうなるかという心配の声が上がっています。

Twitterに上がっている声から、いだてんの放送やピエール瀧さん演じる足袋屋がどうなるのか、まとめてみました。

スポンサーリンク

ピエール瀧さんがいだてんで演じる足袋屋の店主「黒坂辛作(くろさかしんさく)」はどんな役?

ピエール瀧さんがいだてんで演じる「黒坂辛作(くろさかしんさく)」は、東京・大塚の足袋屋:播磨屋の店主です。

日本で初めてオリンピックに参加した中村勘九郎さん演じる金栗四三(かなくりしそう)が、偶然この店の足袋を履いて長距離走を優勝したことで、マラソン用の足袋開発に二人三脚で取り組むという、かなり重要な役です。

現在NHKの広報担当者は「対応を協議せざるを得ない」と話していて、いだてんの放送に大きな影響が出ることは間違いありません。

ピエール瀧さん逮捕の影響でいだてんの放送中止はあり得るの?

Twitterではいだてんの放送中止を心配する声が多数上がっています。

少し前に逮捕された新井浩文さんのこともあるので、いだてんの放送自体が危ぶまれる状況になっています。

現在協議中でどうなるかはわかっていませんが、放送中止はないとしても、これから取り終わっているシーンを代役で撮り直す、またはカットする等の対応はされると考えられます。

Twitterでは再放送や総集編についての声も上がっていました。

いだてん以外にも総集編の再放送が予定されている「あまちゃん」などについても皆さん心配されています。

新井浩文さんとは違った形の逮捕ではあるものの、NHKなのでかなりシビアな対応をすることも考えられますよね。

2019年3月13日追記 「いだてん」は次回17日以降も放送を継続することが決まったそうです。

ピエール瀧さんのシーンについてはまだ対応を検討中、NHKオンデマンドでは「いだてん」の第4~8話と第10話、「龍馬伝」「あまちゃん」「55歳からのハローライフ」「とと姉ちゃん」、スピンオフドラマ「とと姉ちゃん もうひとつの物語“福助人形の秘密”」が当面の間放送停止となります。

どのドラマも観ていただけに、私もショックが大きいです。

いだてんはピエール瀧さんの代役で放送続行?

しばらくは出演するシーンがなさそうな様子ですが、今後必ず出てくる重要な役なので、代役を立てるのではないかという見方も強くあります。

Twitterでは代役の候補もすでに上がっています。

いだてんには関係ないですが、私もオラフは山寺さんが良いと思います・・・

ピエール瀧さんは独特の雰囲気を持っている俳優さんなので、ピエール瀧さんの代わり、と考えてしまうと、難しいように思います。

でもいだてんという作品を守るため、新しい「足袋屋さん」を演じる俳優さんを待ちたいと思います。

最後に

今回はピエール瀧さんが逮捕されたことで、いだてんの放送がどうなるか、ピエール瀧さん演じる足袋屋はどうなるのかをTwitterから調べてみました。

「あまちゃん」に出ていたピエール瀧さんのお寿司屋さん、好きだったのになぁ・・・

こんなことになって、ただただショックで悲しいです。

今週土曜日の再放送は、編集されて放送されるかお休みになるとは思いますが、放送自体が中止になることはない、と私は信じています。

2019年3月17日追記 16日放送のいだてんでは、ピエール瀧さんが出演されているシーンは全てカットされていました。

そのシーンに一緒に出ていた峯田和伸さんはタイトルバックからも名前が削除され、波紋を呼ぶ程でした。

NHKは出演シーンを全部撮り直す調整を進めているということで、exciteニュースでは、ピエール瀧さんの代役には、塚地武雅さん、六平直政さん、マキタスポーツさん、塚本晋也さん、石井正則さんなどの名前を上げています。

これからのいだてんが、どうなっていくのか、気になるところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です