ホリエモンが作る新しい高校はこれからの日本に必要な学校

ホリエモンこと堀江貴文さんが、7月26日東京都内で記者会見を開き、「行動」を目的とする新しい高校を開校することを発表しました。

何かアクションを起こせば必ずと言っていいほど注目されるホリエモン。

そのホリエモンが学校を作るというのだから、どんな学校か気になってしまいます。

娘も病気の関係から現在通信制高校に在学していますが、もし全日制高校から通信制高校へ転学する頃この学校があったら、選択したかもしれません。

一体どんな学校なのか!?まとめてみました。

スポンサーリンク

新しい高校はどんな学校?

主目的は「必要とされる人を作ること」という高校。

会社から「代わりなんていくらでもいる」という扱いを受けながらも、生活のために辞めることもできず社畜のように働いている人がまだまだ多いこの日本で、「必要とされる人」になるのはただ努力してできることではありません。

必要とされる人になれば、嫌な会社で働かなくても好きな場所で好きなことを仕事にして働くことができる。

それが「生きていく力」だと、私は思いました。

その力を身に付けることのできる高校とはどんな学校なのでしょうか。

どんなことが学べるの?

  • 宇宙ロケットの開発・発射
  • 和牛の生産・ 販売
  • 寿司職人になるための技術や経営
  • ファッション
  • エンジニアリング など

インターステラテクノロジズ株式会社

ホリエモンがスポンサーとなって設立した、ロケットを作る会社です。

ロケットを愛してやまない人たちが夢を実現しているのを目の当たりにして、更にロケットの開発技術を学べるなんて、誰もが経験できることではありません。

今後ロケットを作ることはなくても、この貴重な体験は夢を叶えることができるという実感と勇気を与えてくれることになるでしょう。

尾崎牛 尾崎さん

【幻の尾崎牛 しゃぶしゃぶ,すき焼き 〝虎空〟】 まだまだ暑さが続いています💦 熱中症対策はお茶よりアクエリアスみたいです🥤 昨日も、お客様がお誕生日とゆうことで【虎空 kokuu】を探して選んで下さり、ご来店頂きました😆 誠にありがとうございます🐃 そしておめでとうございました🎉 夏休みの季節になりました🌈 尾崎牛はJAL便 パリ発→羽田行きのファーストクラスのメニューにも提供ししてる位 希少なお肉です‼️✈️ 空の上でも尾崎牛が食べれます🐃 地上では、、 “尾崎牛 しゃぶしゃぶ・すき焼き”を食べに【虎空 kokuu】へご来店下さいませ🙇‍♂️ スタッフ一同心よりお待ちしております🌞 ずっとクーラーがんがんです。笑 写真の人は尾崎牛の尾崎さんです。笑 🐃🐄🐂 ⭐️月〜土17:30〜23:00(*22:30ラストオーダー) 日曜日,祝日は定休日 #尾崎牛#幻#和牛#肉#A5#しゃぶしゃぶ#すき焼き#北新地#虎空#こくう#大阪#永楽町#霜降り #豚しゃぶ#南の島豚#美味しい #ヘルシー#韓国料理#一品料理 #ユッケ#新オープン#ワイン#シャンパン#記念日#誕生日#夏もしゃぶしゃぶ#夏こそすき焼き

しゃぶしゃぶ 虎空(こくう) 北新地さん(@kokuu_shabushabu)がシェアした投稿 –

尾崎牛は飼育された尾崎宗春さんの名前がついたブランド牛です。

牛肉が食べられないためあまり詳しくないのですが、尾崎さんはアメリカで畜産の勉強をされ、その経験を基に丹精込めて飼育された牛が尾崎牛です。

海外の新しい技術を取り入れながら自分のブランドを作り上げる、そういった手法も学べるのではないでしょうか。

寿司屋 はっこく

2018年2月に銀座にオープンした「寿司屋 はっこく」。

大将の佐藤博之さんは19歳でグローバルダイニングの「ゼスト」で働き始め、25歳の時寿司屋を目指し6年間修業したのち、イタリアンレストラン、和食店などを経て念願の寿司職人になったそうです。

え?寿司職人の勉強?とちょっと意外にも思えましたが、職人というものを学ぶという意味ではさすがのチョイスだな、と思ってしまいました。

MBさん

「オシャレの教科書」という「KnowerMag」を運営しているメンズファッションバイヤーのMBさんが教えてくれるファッションの授業。

女性が聞いても為になるというブログを書かれているそうです(知らなくてすみません)。

調べてみるとレディスファッションについてもたくさんの記事を書かれていました。

スポンサーリンク

ゼロ高校の顧問

主催の堀江さんを始め、顧問には元マイクロソフト社長の成毛眞さん、「ドラゴン桜」「宇宙兄弟」の編集担当の佐渡島庸平さん、「ビリギャル」作者の坪田信貴さん、モテクリエイターの菅本裕子さんなど、豪華な顔ぶれが勢揃いしています。

授業という形ではなくても、公演等を聞く機会は十分あると考えられます。

様々な業界で活躍されている方々の体験談を聞くだけでも、生徒にとっては大きな収穫になるだろうし、夢を叶えるイメージにつながると思います。

こんな学校が、本当に10月から開校されるのですね。

高校卒業資格は得られるの?

ゼロ高校は学校教育法では高等学校に当たらないため、このままでは高校卒業資格は得られないのですが、通信制高校の「鹿島山北高等学校」と連携することで、3年間で高校卒業資格を得られるようにしているそうです。

入学資格は「高校を卒業していない、全国に住んでいる方」ということで、高卒資格が欲しい、そしていろいろな経験をしてみたい大人も入学できるようです。

定員は400名の予定。
もしかしたら今の高校に合わない高校生が転学することも考えられますね。

学費はどのくらいかかる?

3年間の学費は、下記のとおりです。

  • ゼロ高等学院 1,080,000円
  • 鹿島山北高等学校 299,668円(就学支援金適用時)

娘が通信制高校への転学を考え始めた頃、私立の通信制高校の説明を聞きに行きましたが、そこは1年で100万円くらいかかりました。

いろいろな職場を体験することができたり様々なイベントもあって、それを聞いている娘は目を輝かせて聞き入っていましたが、私は帰りの車の中で、「無理、ごめん」というしかありませんでした。

それに比べたら、びっくりするほど安いです。

まとめ

今回はホリエモンの作る新しい学校についてまとめてみました。

今はインターネットで子供でもいろいろな情報を簡単に得ることができるようになりました。

学校という枠組みの中では生活できない子供や、いじめや病気などが原因で学校に通えない、不登校の子供も増えてきている中、もう今までの日本の教育では自分たちの子供を育てて守っていくことができなくなってきています。

みんなと同じことをしなければいけないと教えられる学校にいたのでは、子供それぞれの個性も能力も潰されてしまい、それは大きく見れば日本の発展の妨げでしかないのです。

これからを担う新しい世代が、今まであった小さな箱を壊し、そこから世界へ飛び立っていく姿がもう少しで見られると思うと、私は今から楽しみでなりません。

ゼロ高等学院の詳細はこちらから → ゼロ高等学院

ゼロ高等学院の入学案内はこちら → 入学案内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です